モンテッソーリとレッジョ・エミリア教育の違いは何でしょうか?こういった質問をよく受けます。両方とも同じイタリア発祥の教育方法ですが、具体的に双方の特徴と違いをみていきましょう。
モンテッソーリ教育
モンテッソーリ教育は生徒中心の教育方法で、子どもたちが主体となり中心になる広い意味での進歩主義的な教育です。
【柔軟性】
モンテッソーリ教育では、子どもたちは机に座って先生の話を聞いてノートを取ったりするいわゆる受け身の方法はとりません。クラス内を自由に移動したり、自分のタスクや活動を選んで、クラスメートとやり取りする事ができます。
【個別カリキュラム】
モンテッソーリ教育には、決まりきったカリキュラムがありません。その代わりに、子どもたちは発達状況にあわせて適切な課題に取り組みます。先生からのガイダンスより、自分自身関心のある作業などを選択することができます。
【実践学習】
子どもたちはいわゆるモンテッソーリ教具と呼ばれるピンクタワー、円柱、音感ベル、数の棒などクラスにある教具を使います。幼稚園や小学校では特に、この実践的学習に重きを置いています。その結果、子どもの集中力や学習成果の向上につながると考えられています。
【邪魔されない作業時間】
子どもたちは多くの邪魔をされない作業時間が与えられます。幼少期では、1日3時間ほど邪魔されない時間を与えられます。これによって子どもたちは自分で、またはグループで、気を散らすことなく選択したタスクに取り組むことができます。
【全ての子どもに焦点を当てる】
モンテッソーリでは全ての子どもに教育する事を目指しています。子どもを自立の仕方、バランスのとり方、責任感を持つことを学びます。さらに子どもたちは礼儀作法やコミュニティーの大切さを学びます。また、料理や掃除、園芸などの実践的スキルも学びます。
【テクノロジーを限定する】
モンテッソールでは、現代のテクノロジーをできるだけ使用しないようにします。コンピューターや電子型ホワイトボード、タブレットなどは、保育園や小学校で使用されることはほとんどありません。中学校になって研究プロジェクトなど、特別な場合などで使用されることはあります。
レッジョ・エミリア教育
レッジョ・エミリア教育はとても独創的なアプローチをとっています。レッジョ・エミリアもモンテッソーリ同様にカリキュラムではなく哲学的で、実践型教育が多く用いられています。
【自主学習】
レッジョ。エミリア教育では、基本的に生徒が主体となった自習式のカリキュラムを用いています。先生と生徒が一緒になってカリキュラムを考えます。先生はクラスの子どもたちの話を聞いてよく観察し、生徒が何に興味を持っているのかを見定めます。彼らはこの知識を用いて、学習環境を整え、指導計画をし、子どもの発達状況に応じたタスクや活動を選択できるようにサポートします。
【緊急学習】
先生が事前に計画することはめったにありません。また、クラス全体の授業を通じて知識を伝える事もしません。その代わりに彼らは活動や遊びを通じて子どもたちを観察し、質問し、子どもたちの考に耳を傾けます。そうすることによって、子どもたちが何に興味を持っているのかを把握し、それに応じてカリキュラムを計画していきます。
【プロジェクトベースの学習】
プロジェクトは、レッジョ・エミリア教育の中で最も大切にされている事の1つです。先生から子どもに提案することもありますが、主に子どもたちから提案されます。プロジェクトは、子どもたちに新しいことを探求する可能性を広げたり、子どもたちが自分たちのアイディアをしっかり突き詰めていくことができるようになります。
【関係の重要性】
家族、仲間、先生、学校の環境、コミュニティーとの関係は非常に重要です。レッジョ式の教室はお互いの交流を促進するために設置されています。子どもたちは一日を通して先生や他の子どもたちと交流を図ります。ときには親や地域のコミュニティーとの交流する時間も設けられます。
【学習のモード】
子どもたちは多くの言語やモードを使って学びます。これにはお絵描きや描写、音楽、ダンス、歌、絵本の読み聞かせなどが含まれます。また、ペンキ、年度、天然素材やリサイクル素材など、様々な素材を使って表現しています。レッジョの子どもたちは、様々な方法で自分を表現することを推奨されています。
【保護者の介入】
保護者は教育において非常に重要な部分にあたります。保護者は子どもたちのパートナーであり、サポーターとみなされています。先生は保護者を子供の最初の先生として尊重します。先生は色々な学校の用事やイベントに保護者を介入させます。多くの保護者が自宅でもレッジョ式教育を使用することを推奨しています。
モンテッソーリとレッジョ・エミリアの違いとは?#2ではモンテッソーリとレッジョ・エミリアの類似点、相違点について触れたいと思います。